2017年5月3日水曜日

G-ファイターに乗ったガンダム その7(GUNDAM FIX FIGURATION #0004 G-ARMOR [RX-78 and G-FIGHTER])

今回は、「GUNDAM FIX FIGURATION #0004 G-ARMOR [RX-78 and G-FIGHTER]」を、G-ファイターにして、ガンダムを乗せてみます。

G.F.F.はかなり古いシリーズです。カトキハジメ氏による大胆なアレンジが目を引きました。反面、パーツがぽろぽろ取れたり、破損したりするなど課題もあるシリーズでした。このトイも、G-アーマーにするときに下半身がぎゅうぎゅうにきつく、塗装がはがれたりする恐れがあるため、私は足を引っこ抜いて合体させたりしていました。


G-ファイター上に足を乗せる面積が小さいのですが、わりとしっかり踏ん張ることができました。格好良いですね。


造形、マーキングともに古いトイとは思えません。


G.F.F、HGUC、旧1/144プラモの3機そろい踏みです。

それでは、いつものごとく、飛行形態にしてみます。このキットにはスタンドが付属していませんので、HGUCのスタンドに乗せてみました。



あつらえたようにHGUCのスタンドがマッチしていますね!


飛行形態でのG.F.F、HGUC、旧キット1/144です。

また、このカトキアレンジのG.F.Fはほぼ1/144ぐらいの大きさですが、
おなじアレンジで、「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1001 GUNDAM Ver.Ka WITH G-FIGHTER」というのがあります。

これはG.F.F.シリーズをゴージャスにした感じで、約1/100の大きさです。
間接がラチェットになっていたり、金属が使われていたりして、合体変形はスムーズに行えます。
再販されておらず、現在は価格が高騰しており、手に入りづらくなっております。


箱にしまったままでずっと保管していました。久しぶりに中身を確認したところ、手首やノズルのパーツがべたべたしてきており、中性洗剤でごしごし洗いました。可塑剤が溶け出してきているのでしょうか?


単体で写真を撮ると、G.F.F.とあまり違いがわかりませんね。質感や重量感などがかなり違うのですが。


G.F.Fと、メタルコンポジットを並べてみました。大きさの違いが1/144と1/100ぐらいな感じです。
これもスタンドがついていないので、アクションベース1に乗せてみました。


スタンドに乗せるとその大きさがわかります。最後にみんなで記念撮影!



我が家のG-アーマートイもなんだかすごいことになってきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿