2017年5月4日木曜日

G-アーマー トイ(MS in Action 海外版,プライズ スペシャルクリエイティブモデル)

いつもは「G-ファイターに乗ったガンダム」というタイトルで紹介しているのですが、今回のトイは、そのタイトルだとただ乗せれば終わっちゃうので、「G-アーマー」ということで紹介します。

MOBILE SUIT in ACTION 海外版のGアーマーと、


プライズの、「スペシャルクリエイティブモデル ガンダム、Gファイター」です。


まずはいつもの「G-ファイターに乗ったガンダム」です。
左がMSIA、右がSCMです。


大きさはどちらも同じぐらいです。1/144ぐらいでしょうか。ガンダム、すんなり乗ってます。😅ぐらついたりすることもありません。
MSIAは、あの過剰なスミ入れが私はどうも苦手だったのですが、この海外版にはありません。すっきりしており、気に入っています。SCMのほうは、ずっと押し入れで眠っていたせいか、G-ファイターの砲塔がたれさがってきてますね....

MSIAのガンダムの中には、何も入っていません。コアブロックのモールドがついているだけです。(金太郎飴みたいです...)
SCMのほうは、中になんとしっかり変形してコアファイターになるコアブロックが入っています。


左のMSIAのほうは固定のコアファイターです。
右のSCMはしっかり変形します。垂直尾翼もなんと中に収納されるすごい変形です!


こんなに小さいのですが、右側が完全変形とは驚かされます。


G-スカイ イージーです...が、MSIAはG-スカイ イージーにできません!接続パーツがついていないのです。左側、よくみるとつながっていないでしょ。G-スカイと対して変わりないから、いらないや!ってところが海外版としての割り切りなのでしょうか。SCMは完全変形、完全モードを追及しており、製品のコンセプトの違いを感じます。SCM発売当時も、「すごいG-アーマートイがでたぞ!」ということで話題になったのを覚えています。


ガンダムBパーツがついたG-スカイには両方ともできます。


G-アーマーです。両方とも、パーツはカチッとはまって、ストレスなく合体できました。ただ、MSIAのほうは、両手がちょっとひろがっちゃってますね。


G-ブル イージーです。MSIAには、コアブロックを外せないため、G-ブル イージーにはできません。このときのために、断面にコアブロックの形を彫り込んでいるんですね。砲塔の向きが逆なのは、各説明書で取り付け指示が逆なためです。SCMのほうは、後ろに砲塔を向けるとバランスが崩れて倒れてしまいます。


SCMにコアブロックをとりつけて、G-ブルです。


最後に、テレビ版の対ザクレロ戦で使用した、通称「ガンダムスカイ」です。MSIAのほうは一見「はいてるだけ」といった感じですが、股関節ブロックにしっかり接続されており、ぐらついたりはしません。


以上、MSIAと、SCMを紹介しました。MSIAのG-アーマーはどうして日本で発売されなかったのでしょうかね。GスカイイージーとGブルイージー変形不可の割り切りは日本に合わなかったからかな。でも、カチッカチッとはまる気持ちよさは爽快でした。SCMは変形、合体は完璧です。キャタピラもしっかり収納されるすぐれものです。ただ、造形(特に顔)がイマイチです。ガンダムBパーツの腰部分も大きく、おむつをはいているようで、ちょっと残念でした。完全変形と造形の両立は難しかったのでしょうかね。


2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    理想の記事に廻り合い、嬉しさのあまりコメントさせて頂きました。

    50歳も間近に迎えながらも「Ver.A.N.I.M.E」なるものを記事で発見して『Gアーマー熱』が再燃してしまいました。

    ガチャポンにも面白い機体が有るようなのですが、お持ちでしたら記事にアップして頂けると大変嬉しく思います。

    (HMSシリーズやアルティメットオペレーションなど…)

    返信削除
  2. Unknownさん:
    コメントありがとうございます、白toytoyです。
    Gアーマー良いですよね!私も同世代なので、
    「Gファイターに乗ったガンダム」という、スーパーロボットっぽいガンダムにするのにこだわって記事を書き続けてきました。同世代のクローバーによるトライダーG7やダイオージャなども、飛行機に乗っている姿はしびれます!
    ガンダムもスーパーロボットっぽく、Gファイターに乗ったところが思わずあの時代を思い出してしまうんですよね。

    ガシャポンGアーマー、たしかにありますね。
    実は私はもっていません!すみませんです。ただ、いつか手に入れるかもしれませんので、そのときはレビューさせていただきます。もちろん、Gファイターに、ガンダムを乗せてね!

    返信削除