2017年11月19日日曜日

サイド7地球連邦軍V作戦MS工場


ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクともに3機ずつホワイトベースに搬入する予定だったと仮定し、搬入直前のサイド7の様子を再現してみました。(ガンタンクは4機あったらしいですが、ジオラマに入らないので3機にしました😅)
ここからサイド7の宇宙船ドックへ運び込む途中に、ザクによって襲われたという設定です。


ジオラマを組むために、以下のキットを使いました。けっこう大がかりですね。
「ROBOT魂 <SIDE MS> ホワイトベース ハンガーデッキ ver. A.N.I.M.E.」×3
「ROBOT魂 <SIDE MS> ホワイトベース カタパルトデッキ ver. A.N.I.M.E.」×2
「ROBOT魂<SIDE MS> RX-75-4 ガンタンク & ホワイトベースデッキ ver. A.N.I.M.E.」×1

ハンガーデッキが3個なのに4個あるではないか、というひとは鋭い指摘です。4個目(真ん中のガンキャノン)のデッキだけ色が違うのにお気づきでしょうか。これは、電撃ホビーマガジン2014年1月号の付録だった「1/144 ホワイトベースMSハンガー(ガンメタルver.)」を使っています。Aパーツ懸架部とBパーツ懸架部で独立可動はしませんが、全体で斜めにすることはできるので、それほど違和感なく並べられていると思います。


これですね。今でもオークションなどで割と高値で取引されているようです。


さらに、クリスマス用イルミネーションを使い、上下から電飾を仕込んでいます。

(Wikipediaより)
「宇宙世紀0079年にガンタンク、ガンキャノン、ガンダムの3タイプ、及びMS母艦ホワイトベースの開発に成功する。宇宙世紀0079年9月時点では、技術士官のテム・レイ大尉を中心として開発された3機のモビルスーツ・RXシリーズをサイド7に運び入れ、組み立てて、調整・最終テスト後にホワイトベースでジャブローに搬入する予定であった。」

プラモデルやトイなどで、ガンダムには「WB-102」(ホワイトベース隊の 102号機)とマーキングされています。そこで、以下のような機体番号を予想してみました。

・ガンダム 101,102,103(101大破、102アムロ機、103中破)
・ガンキャノン 107,108,109(107大破、108カイ機、109大破あるいは中破部品取りで、ジャブロー到着後ハヤト機)
・ガンタンク 104,105,106(104ハヤトリュウ機、105大破、106大破)
・コアファイター(ザク襲撃のあとに残ったものの予想として、102用、108用、104用(マゼラトップとともに大破)の3機。劇場版ではコアブースター005,006用の2台が補充されるかあるいは105,106用だったものを流用)


ROBOT魂やHGUCプラモデルで3機ずつ寄せ集めています。😅
解体状態でディスプレイするには、プラモデルが便利です。HGUCガンキャノンについている「スプレーミサイルランチャー」はROBOT魂ver.A.N.I.M.E.にはついていません。(あ、アニメには出てないからかな)

ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクがそれぞれ3機ずつあるのはなかなか壮観です。はじめはプロトタイプガンダムもその一機として並べるつもりでしたが、サイド7ではRX-78-2状態になっているべきなので、ぜんぶトリコロールガンダムにしてみました。

サイド7工場内の資料は見たことがなく、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクがいっぱいあるジオラマもいいなぁと思い、今回作成してみました。手前のトレーラーに乗せられたガンダムはその後アムロ機となるのを想定しています。


解体されているガンキャノン、ガンタンクは、テレビ版第1話の以下の画面を参考にしました。



搬送中のガンキャノン・ガンタンクはこの状態で一瞬だけ写り、すぐにザクマシンガンの餌食になってしまいます。



RXシリーズはコアブロックシステムで上下パーツに分離して飾れるので、ジオラマとしてとても様になりますね。これがそのままホワイトベースに搬入されてたら、どんな運用をするのでしょうね。右舷、左舷に一機ずつ格納し、「右舷隊」「左舷隊」として、残りの各1機は予備パーツでしょうか。そうなった正規のホワイトベース隊も見てみたいですね。

いずれは、ロールアウトカラーガンダム、プロトタイプガンダムが並ぶルナツープラントも再現してみたいです。

3 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しております。

    ネットを徘徊していると、なんと…こんな製品が‼

    FW GUNDAM CONVERGE WHITE BASE & CONVERGE:CORE V作戦セット【プレミアムバンダイ限定】| プレミアムバンダイ http://p-bandai.jp/item/item-1000119259/

    返信削除
    返信
    1. SONY_XPERIA_Z2 タブレット さん:

      > いつも楽しく拝見しております。

      こんにちはです。こちらこそいつもありがとうございます!

      さきほど、秋葉原で開催されている「TAMASHII NATION 2017」から帰ってきました。
      「ROBOT魂 RX-78-2 ガンダム ver.A.N.I.M.E.~ファーストタッチ2500~」を買ってきました。
      どこかでブログで紹介する予定ですが、シンプルで安くて良いです。
      後ほど抽選でネット販売もあるようです。秋葉原に行けない人にも何とか行き渡ると良いのですが・・・

      別会場で新製品展示もやっていたのですが、すごい人でした!
      長蛇の列を見ただけでつかれちゃったので、見学はしませんでした(ネットで情報はあがってたので)。
      そのかわりにとなりのビルのビックカメラのおもちゃ売り場で旧キットプラモを買って帰ってきちゃいました。

      > ネットを徘徊していると、なんと…こんな製品が‼
      > FW GUNDAM CONVERGE WHITE BASE & CONVERGE:CORE V作戦セット【プレミアムバンダイ限定】| プレミアムバンダイ http://p-bandai.jp/item/item-1000119259/

      これはほしくなりますね!(本当に!)とっても遊びたいです!
      上記のページの下の方でコンバージのGアーマーの販売もちらつかせているところが、バンダイうまいなぁと思ってしまいます。(コンバージのGアーマーの不満な点は、Gファイターにできないことでしょうか。Gファイターにできていたらおそらく買っています)

      ♪だけどうちには置き場所がない・・・(もしもピアノが弾けたなら風に)

      ということで、今のところは買う予定ではない(と、自分に言い聞かせています)のですが、もしかしたら欲望に負けて勝ってしまうかもしれません。今後自分の物欲に負けてしまうポイントとしては、

      1)ホワイトベースが実はパーツごとに解体できる(と知ったとき)
       これならデッキ部分だけで常時飾れる!となり、買ってしまうでしょう・・・

      2)楽しい写真がいっぱいネットにアップされたとき
       あ、Gアーマーだ!ジオンのMSが・・・楽しそう・・・やってみたい・・・という妄想限界が越えちゃったらポチッてしまいそうです。

      というわけで、今自分の物欲と戦っているところです!

      削除
  2. 「TAMASHII NATION 2017」‼

    羨ましい限りです(@_@;)

    九州の田舎に住んでいるので都心のイベントとは無縁なので本当に羨ましいです。
    「ROBOT魂 RX-78-2 ガンダム ver.A.N.I.M.E.~ファーストタッチ2500~」は噂によると、頬の凹みモールドが不評だった為に無くなっているとか…。

    コンバージのGアーマーがGファイターに組み替え出来て、さらにガンダムが跨がれたら!
    即買いなんですけどね。

    返信削除